南関東のロック狂

ロック中心にCDの紹介してます。あと雑談

「97年のUKロックシーンを制したのはレディオヘッドとザ・ヴァーヴとスピリチュアライズドだ」

うろ覚えですがこれはMy Bloody Valentineの「Isn't Anything」日本版ライナーノーツに書かれていた一文です。
ここに上がっているバンド(+マイブラ)が全部見れた2008年はかなり凄い年だと思います。
サマソニの第一弾で物凄いメンツが発表され、その上フジにマイブラが来ることがわかった時は凄い盛り上がりました。ひとりで。
フジでマイブラが始まったとき、今までCDでしか聞かなくて、もう居るのか居ないのかもよくわかんないようなバンドが、本当に目の前にいるってわかって鳥肌が立ちました。
Soonが聞けて幸せだった。ようやくSoonの続きを聞けた。
ラストのノイズの嵐はもう圧巻としか。グリーンステージが飲まれてた。海の中みたいだった。
サマソニで見たSpiritualized、Jesus And Mary Chain、311、The Verve、SexPistols等も本当に素晴らしかった!
暇なときは大体ずっとソニックステージにいたんですが、
2日目のソニックステージ、スーファリ→スピ→ジザメリの流れは特にやばかった。宇宙船でした。。
311は盛り上げ上手だったし、Verveも「見てよかった」と強く思えるステージだった。会場全体の幸福感が凄かった。
でも一番印象に残ったのはSex Pistols、というかジョン・ライドン(ジョニー・ロットン)かもしれない。
Verveが終わった後にあまり期待しないで見に行ったのだけど、以外にも演奏はしっかりしているし、観客も盛り上がってた。
ジョン・ライドンはとにかく客を煽る煽る。「日本人声小さい!ジョニーはジジイだからわかんない!」だのなんだの。
格好もパジャマみたいだし(笑)。でも何故かそれが物凄くカッコイイ。半ばヤケみたいな感じだけど、パンクだ。凄くパンク。
いい年の取り方をしていると思った。
そういえば最後の方にPILがどうだの~って言ってたんだけど聞き取れず。
PILも再結成は・・流石に無理か。SpiritualizedもSpacemen3の曲やってるけど、再結成は絶対しないって言い切ってるみたいですし。

あと夏にはメタモルフォーゼもいけたし、朝霧にもなんとか参加できた。BjorkもRadioheadも無事見れた。
幸せな一年でした。
来年はまたちょっと生活が変わるけど、ライブいっぱいいけるといいなあ。
サマソニとフジ全日参加が目標。目標。。
テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽
http://www.summersonic.com/index.html

3日間て!
全部いけるのかな!?
メンツの入れ替えはどういう風になるんでしょうね。
10周年だし結構いい面子揃えてくれるといいなあ。
でも本当いけるかどうか微妙。
金銭的にもスケジュール的にも結構きついよ。


最近更新少ないですが、3月になったら更新されまくると思います。
夏フェスの話題で。
いやあ格好良かった。格好良かった格好良かった。
ミチロウ、もう58歳なんですって。全然年を感じないですよ。
あぶらだこも来年で26周年。
死んで伝説になる人もいるけど、こうやって続けてくれると、
私みたいに後追いで聴き始めた人にはとてもありがたいです。
なんか嬉しいんですよ。お客さんの中にも、昔から通ってたんだろうなーって人がいたりして。
年をとってもパンク。
こういう年の取り方をしたいと思います。
サマソニで見たジョン・ライドンも同様です!
近いうちに今年のまとめとか書きたいですね。

あ、おひさしぶりです。
