南関東のロック狂

ロック中心にCDの紹介してます。あと雑談

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
リボルバー リボルバー
ザ・ビートルズ (1998/03/11)
東芝EMI

この商品の詳細を見る


今から40年前の今日、つまり1966年の6月29日にビートルズが初来日したそうです。
40年前。そんな昔のアルバム(これが出たのは8月)だけど、今でもしっかり聞けるんだよねえ。
ポップな「Yellow Submarine」に
シタールの聞ける「Love You To」
目覚ましには絶対向かない「I'm Only Sleeping」も好き。
ラストを飾る「Tomorrow Never Knows」。サイケデリック。
ヴィヨヴィヨ(?)鳴る音が好きです。

「ビートルズなんて音楽の教科書で聴いたじゃん」と思ってたこともありますが、
それだけじゃないです。でも「音楽の教科書」でも凄さがわかる。
本当にいろいろなものが詰まっているんだと思います。
これだけ名前が残るのにはやっぱり理由がある。
続きを読む
スポンサーサイト
テーマ:洋楽CDレビュー - ジャンル:音楽
Youngsbower
「Relayer」



リチャード・ヤングスとマシュー・バウアー(Totalほか こっちは聞いてない)のコラボ作品。
キラキラピカピカした音は日の光のようにも、雨の音のようにも感じます。
中間?として「虹」なのかな、やっぱ。カラフルでアシッドな音世界。
ていうかこれじゃジャケット見たまんまだね。でも良いジャケだと思います。
ほんとにそのままです。サイケ光線。(なつかしい)溶けるよ


風邪は大体治りました。
テーマ:洋楽CDレビュー - ジャンル:音楽
20060627010015
風邪ひいたみたい…
鼻水が止まらないし喉も痛いし関節炎も出てきた。
来週課題〆切なんだけど…

たぶんすぐ治る

今日今年初の枝豆を食べました。
虫が入ってました。
虫自体はかじらずに済んだけど、その隣りの豆食べちゃった…
でもそういうの意外と平気になってきてたり。
昔刺身に虫(の卵?幼虫?)入ってた時の方がキツかったな。

9月にあぶらだことポリシックスが新宿LOFTでライブ。客層合ってるのかなこれ?
あと8月に是巨人とワールドヘリテッジが秋葉原グッドマン。

思ってたより貯金残高が少なかった。
サマソニのチケット未だ買えてない。
もうちょっと待ってー

スラムダンク超おもしろい
日本は負けちゃったねえ。
残りの国はどこが勝つかなーと思ってトーナメント表を眺めてたんですが、
ドイツ、イタリア、オランダ、フランスが勝ち残ってくれれば
プログレとかに例えて楽しめる。
izいや他の国にもあると思うんだけど、私がわかるのはこれぐらい・・・


これ全部把握するのにどれぐらい掛かるんだろうなー、すごいなー。


ところで以前取り上げた「ヴェクサシオン」、シャープの携帯電話のCMで使われてるんですね。偶然。
テーマ:日記 - ジャンル:音楽
パソコンの調子が悪いのでこれからヨドバシ行ってきます。
買い換えてからもうすぐ5年、寿命かなあ…

それともSOTECだからかなあ…


追記
ディスプレイの方に問題があったようなので
そっちだけ買い替えました。大きくなった。
1280*1024って!広くて落ち着かないです。
あと色彩が前のやつと微妙に違う。。
今ってこのサイズが主流なの?使いにくいよー
6月ってこんなに暑いものだっけ?

涼しくなりそうな音楽って何かなー、コールドプレイとかかなー(すごく単純な発想)
シューゲイザーなんかもいいかもね。
20060619232428
コイツを持ってウロウロしています。
かなり不審者です
E2-E4だ
ずっと欲しかったYoungsbower(リチャード・ヤングスのサイドプロジェクトみたいなモノ)
のCDを中古でゲット!うれしい。
あと本屋でずっと探してた福山庸治の漫画も購入。
町田すばらしいです。
というか町田に限らず最近、欲しかったものがじわじわと集まってきています。
しかも安く。良いことづくしです。
こういうことが続くと死ぬんじゃないかと思う自分は典型的な日本人ですね。

んで肝心のオープンキャンパスは内容忘れた。学食がおいしかった
テーマ:日記 - ジャンル:音楽
なにか音楽関係のデザイン、美術系の仕事
と、答えておこう。
でも正直ね飽きてきました
今やりたいのは心理学とか民俗学とか宗教学とかです
あと工業地帯で働いてもいいです
スモッグ吸い込み放題の毎日を送ります
でもちょっと健康に悪いので
田舎に暮らしたいです。
暮らさなくてもいいので近くに田舎っぽい場所がほしいです
そこに小屋作って暮らしたいです
もうちょっとファンシーな思想の人間に生まれていれば
そこで絵本とか作って暮らしたかったです。
テニスコート作って合宿所開くのも楽しそうです
いっそ宇宙にかかわる仕事をしたいです。
旅に出て適当に写真撮るだけの毎日を送りたいですが写真家には向いていないと思う

まぁなんだかんだ言ってよくわからなくなってしまいましたが
明日は大学のオープンキャンパス行ってきます。
正直めんどくさいですが帰りにCDでも買おう。
オープンキャンパス一人って少し寂しいな。でも私服で行けば暴れても大丈夫だ
今のうちから一人で学食を食べておけばもし友達ができなくても大丈夫ですねってなんだか書いてて悲しくなってきたので寝る。ていうか大学なんて入る頭はないんですよと。
P.I.L.のメタルボックスが再発
ちょっと欲しい。
一応レコードプレイヤーはあるんですよね。親のだけど。
どうも自分は特殊ジャケとかに惹かれるようです。マニア性質?

ボアダムスの「SUPER SEEEEEE!!!!!!」も再発
追加映像とかないかな。

こんなん出るの最近知った
どんな音なんですかね。ジャケットかっこいい


おしり

散歩してるときに見かけた猫
テーマ:音楽ニュース全般 - ジャンル:音楽
ユニオンって店によって学割なんてあるんだね。
にしても制服着てたんだし一言ぐらい言ってくれてもよかったのに・・・

Tangerine Dream「Zait」買いました。
安かったんだけど盤質があまりよくないのかうまく取り込めない。
やっと取り込めたと思ったらなんだよ表示時間「789:57:13」ってコラ。
32日分。いくらなんでも長すぎ。
まぁ結局はぶっ壊れファイルなんで再生できないんですけど・・・
なんだったか忘れましたけど、
世界で一番長い曲って現在も演奏され続けているんじゃなかったっけ??
ジョン・ケージ関連だった気もする。

調べてみました。
続きを読む
オーストラリア出身のアーティスト・バンドって誰かいたかなー、
フィータスぐらいしか浮かばんです。

日本ガンバレー
やってしまいました
続きを読む
テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽
久々に夏フェスのこと書く気がするー。
サマソニにスクリッティ・ポリッティ!
しかも東京初日だー。うれしいな。
来週こそチケット取ろう。(まだ取ってなかった)
今回は邦楽アーティストが多く発表されましたねー。
Ink、ちょっと見てみたいな。CMの曲かっこよかった。

こんな感じで見れたらいいな
65DAYSOFSTATIC

THE RAPTURE

DEVENDRA BANHART
↓(この辺が見れるか怪しい気がする)
SCRITTI POLITTI

THE FLAMING LIPS

デヴェンドラ除けばずーっとマウンテンステージにいて、
最後にリップス見に移動すればいいだけなんですよね。
今年はひきこもりフェスになりそう。
タイムテーブル発表時に泣くことになりませんように!
テーマ:音楽ニュース全般 - ジャンル:音楽
Arbeit Macht Frei Arbeit Macht Frei
Area ()
Cramps

この商品の詳細を見る


イタリアのプログレバンド、アレアの1st(1973年発表)。
とにかく1曲目「Luglio, Agosto, Settembre (Nero)」で引き込まれます。
一度聞けば暫く耳から離れない。
今から30年以上前のアルバムですが、今聞いても十分すごいです。
後のアバンギャルドやノイズ、インプロシーンに通じる音が色々詰め込んであります。

あとアレアの魅力のひとつにボーカルがあると思います。
こう、知らない言語で歌われてるからかもしれないけど、
やたら印象的なんだよなあ。

あ、CCCDでしたが割と普通に取り込めました。
音質が良くないとか言う話も聞くけど、
良いオーディオ揃えてる、ってわけでもないので。。
でもいつかお金持ちになったら好きなCDのリマスターとか紙ジャケとか集めてみたいなー。


以下雑談
続きを読む
テーマ:洋楽CDレビュー - ジャンル:音楽
いよいよ最後の日です。
続きを読む
4日目です。
カメラを向けられても、瞬時に笑顔とピースサインを作ることが苦しくなってくる頃です。
続きを読む
ニセコは楽しい

続きを読む
2日目は小樽でガラス工芸?みたいなものをやった後に
ベネチア美術館、自主行動でした。

続きを読む
いってきました修学旅行!!
1日目、札幌です。ちょっと寒かったです。

続きを読む
北海道はもうちょっと待ってください、ゴメンナサイ。

渋谷で買い物してきました。服なんて買わないよCDだよ
AREAの1st ←やっと買えた。CCCDだけど安かったしいいや。iPod無いし(負け惜しみ)
The Young GodsのT.V.SKY ←来日公演は中止になっちゃったみたい・・・
LiLiPUTのなんだかよくわからない編集盤 2枚組みでちょっと高い
あと昔(1985年。私より古い!)のフールズメイトがあったのでオマケ?で買いました。
PILとかスクリッティ・ポリッティとか載ってます。
バンドメンバーやお友達募集の欄が面白いです。今の雑誌もこういうのあるのかな?
多分この頃に青春を送っていたら、
黒い服着て(?)ライブハウス通いつめて頭振ってたんだろうなー。
写真が多くてまとめるのが大変です。
北海道はいいところでした!ご飯がおいしい!
おかげで胃が拡張されたのか、こっちに戻ってきてから
やたらお腹がすきます。。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。