南関東のロック狂

ロック中心にCDの紹介してます。あと雑談

声でないけど行ってきたよ!
道に迷いましたがちゃんと間に合いました。

最初がダブセンスマニア。
前情報ほとんどなかったけど結構楽しめました。
ただベース音(?)が強いのか、ノドに来るんだこれが。。。

んでリトルテンポ。
これも最近出たライブアルバムを聞いたぐらいなんですが・・・良かった!
スティールパンの音が好きです。あれ欲しいなー。
アンコール2回やりました。
なんていうか、あれだけ客を熱狂させられるのって凄いなーと思った。
でもみんながイエーイとかウヒョーイとか言ってるのに私ほぼ無言。
うまい具合に声が出ないのは本当もどかしいです。

ところで今回はじめて行ったCLUB24横浜ですが、
なんか壁にサイケな絵とかあって気に入りました。
ただドリンク代600円は高いよー。初台ドアーズの倍じゃんか。
テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽
ビリーコーガンになりました。(訳:風邪ひきました。)
部活休んで午前中に耳鼻科行って寝て熱は下がったんですが
声が出ないよ声が!がらがらだよ!
これからライブ行くのに。。。
無言ライブ・・・?それよりなによりドリンク頼むのが大変そうです。

ところでサマソニ更新まだー?今日更新って予告までしてあるのにい。
なんかレディヘは無いみたいだね。サマソニの日に他の国でライブやるみたい。
テニスコート横で桜が満開です。
もうお花見、これでいいや・・・(・ω・`

明日は関内のライブハウスにLittle TempoとDubsensemania見に行きます。
チケット頂き物なんですけどね。ありがとうございます。楽しみです。

もう3月も終わりかあ・・・
なんか新学期が意外と早く始まるみたいでショック。
元Sex Pistolsのジョニー・ロットンが、
本名のジョン・ライドンに名を戻して結成したバンド、
Public Image Ltd.の3rdアルバム(1981年発表)。
ベースが脱退したので、ほぼドラムとボーカルのみ。
もう、とにかくエスニックというか呪術的というか・・・

ヘッドフォンつけてると「何聞いてるの?」ってよく聞かれて、
大抵は「スピッツ」って答えてごまかしてるんですが
ヘッドフォンもぎとられたりするとどうしようもなくて。
そういう時に限ってジャンクとか聞いてて「何これー」って言われるんですが、
このアルバムはダントツで評判悪かったです。
まあ1曲目から「あぁ~あぁぁぁらぁ~ぁぁぁあぁ~い!」だからね。
でもオリジナル版の最後の曲「Francis Massacre」とかメッチャかっこいいですよ。
奇声発しまくりですけどね。



おまけ↓

なんかもう全てのMDの最後にスピッツを1曲入れておこうかと考え始めました。。
続きを読む
テーマ:洋楽CDレビュー - ジャンル:音楽
借りてきた。
「SAW」
「マルホランド・ドライブ」
SAWはもう観ました。実はオチを知っていたんだけど、(友人にバラされた)
それなりに楽しめた。ちょこちょこ伏線があって好き。
ちなみに音楽は元ナイン・インチ・ネイルズのチャーリーなんとか。
あとBS2で「A.I.」をやってたのでちょっとだけ観ました。
前に観たんだけどね。こういうの苦手・・・
でもスクラップのシーンは割りと好き。あれ出てるのミニストリーらしいね。
どういう経緯で出るに至ったんだろう。


ところで今日すぐ近所(ていうか隣の隣の家)で火事があったよ。
1階部分まるコゲでした。こわい。死者も怪我人も出なくて良かったです。

さてマルホ観て風呂はいって寝よう。
リンクにMusic machine3を追加しました。

花見がしたいんですが、
ぶっちゃけ花見って何をすればいいのかよくわかりません。
アルコールも駄目だしなあ。桜みるだけ??
今日は部活のはずだったんですが、予定が狂いに狂いまくってしまい、なぜか(?)友人と
ラフォーレ原宿に「ブライアン・イーノ 音楽映像インスタレーション展」を見に行きました。
正直イーノは詳しくないんですが、なかなか面白かったです。サイケデリック。
勿論会場にはアンビエント・ミュージックが延々と流れていて、これがまた
泣き声っぽいのとか入って気持ち悪いやら気持ち良いやら。
一部床と壁が鏡張りになっているところがあったんですが、
丸ごと一部屋をモニター以外、全面鏡張りにしてその中に閉じ込められたら
気が狂うだろうなと思いました。映像といっても動きが極端に少なくて、
本当にゆっくり、じわじわと絵が変わってくんですよ。
でも目を放した隙にぜんぜん違う絵になってたりして。いやー不気味です。
3年から映像の授業を受けるので参考にしようと思いました。キモいの作るぞ。
ちなみに4月3日までやってるみたいです。入場料は一般700円、学生なら500円。

それにしても原宿、人多すぎ!!歩くだけで疲れました。
これが春休みパワーか。
ですが私も調子こいて、古着屋でサイケなワンピースを買いました。
着こなす自信がない。どーするんだよおぉ。
テーマ:日記 - ジャンル:音楽
UDO MUSIC FESTIVAL 2006
ってのをやるみたいですね。
富士スピードウェイってどこ?と思ったら、御殿場なんですね。
って去年の合宿所の近くだ。そこから電車で帰ってきたもんなあ。
国府津まで出れば東海道線があるから割と近いんだよね。
あの辺って宿とかどうなんだろうね?テント一張り5000円って高いなあ。
テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽
ここ最近サボりがちでスミマセン。
もう半分春休みみたいなもんでダラダラしてます。
今日は友人の誕生日だったので(?)これに行ってきました。
結構おもしろかったです。実際に触れる標本もあったりして。

でも、そうだなあ、うん・・・



ビーフジャーキーってとってもおいしいね!!
(ビールは飲んでないよ。)

しかし結構カップルで来てる人も多いんだなーこれ。
この後のランチは何を食べるんですかと聞いてみたい。
私と友人はその後ピザを食べたんですが、
マッシュルームが(反転してね)  に見えて仕方なかった。
しかし久々にまともな昼ごはん食べましたよ。1000円だけど。
CD買っただのライブ行っただの話してると
「そのお金どこから出てるの?」と聞かれることが多いんですが、
昼ごはん代です。いつもは100円でパンとか買って食べてます。
浮いたお金でブックオフとか行ってCD買ってます。
今日はその10倍食べたのかあ・・・おいしかったですけどね。
その上ビーフジャーキーまで食べたのかというツッコミはなしね。

あ、あとWBC日本優勝おめでとう!
昨日は自分が試合だったんで見れませんでした。見たかったなあ。。。
テーマ:日記 - ジャンル:音楽
珍しく午前中に起きたので出かけようかと思ったんですが、
ウッカリWBCを見てしまいました。
日本おめでとう!みんなカッコいいなあ。決勝もがんばってね。

しかしもうすっかり春ですね。あったかい。
冬が嫌いなのでうれしいです。冬が嫌いっていうか、
寒くても重ね着とかするほど服がないんですよ!
なので、4月ぐらいからずっと半そでで過ごします。とても快適!
春休みはちょっと遠出したいなあ。自転車ほしい。
テーマ:日記 - ジャンル:音楽
行ってきました!昨日の話ね。

一発目がTiger Plate Band!この前とは違う曲も聴けて嬉しかったです。
民俗音楽っぽいコーラスとか、大人数ならではって感じで好きだなあ。
次がHB。普段は7人編成みたいなんだけど、今日は3人+α。
これも民族楽器みたいなのがいっぱい出てきました。
スピリチュアルな感じの音で、好み。女の子バンドで可愛かったです。
三つ目SU:(from名古屋)。Macが出てきて一気に現代ぽく。
ギターレスで、ドラムの音が印象に残るバンドでした。
四つ目payanpayan。また民族楽器っぽい太鼓が(笑)
テンションの高いサウンドで、めっちゃ踊ってました。
五つ目KOINU。可愛い名前と裏腹にヘヴィな感じでした。わんわん。
最後まで見ていきたかったんだけど、
終電がやばいのと次の日(今日ね)部活だったので途中退場。
でも凄くよいイベントでした。どのバンドも個性があって。

あと、最後になったけど、ネスト10周年おめでとうございます。
テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽
20060317143833
冷蔵庫の中にこんなのが(笑)ストライプス??
いや、今日雨だから・・・
「Daydream Nation」
Sonic Youth


インディーズ期の最後のアルバム。
適度にポップで適度に実験的。1曲目「Teen Age Riot」とかメッチャかっこいいです。
ほかにも「Silver Rocket」とか聞きやすくてかっこいいんだけど、
8曲目「Providence」あたり、それ以降の展開はどことなくアングラっぽいかな。
というかその「Providence」が・・・
前にノイズ好きの友人とクラシック好きの友人のiPodを借りて、
「左耳でノイズ、右耳でクラシック聞いて死んだフリごっこ」
なるものをしたんですが、(いや、本当に死んだ気分になるんだって!)
そんな感じでいい感じに気持ち悪いです。
最後の曲「Trilogy」はそのまんま3部構成。いちばん最後のほうが好き。
ソニックユースって元はアングラな人たちだけど、
こういう直球のロックもつくれるところが好きだなあ。
器用なんだね。


しかし本当すごい雨だなあ。
明日は渋谷O-nestにライブ見に行きます。
最近書き込んでくださるTiger Plate Bandさんが出ますよ。
ゲスト枠ありがとうございます。
明日は学校も休みなので渋谷でゴロゴロ(?)しようと思ったんだけど。。。
せめて雨だけでもやんでくれれば。

あ、あと、進級確定!たぶん!
やったね3年生。部活に新入生呼び込みしなきゃ。
テーマ:洋楽CDレビュー - ジャンル:音楽
耳鼻科で薬もらってきて、
夕飯の後に一番きついの飲んだら
寝ちゃったらしくて
いつの間にやらこんな時間に・・・

・・・風呂はいって寝よう
明日からは部活もでなきゃなあ。
生活リズムを戻さないと。

まだ未定なんですが、私のクラスに転入生くるかもだって!
たのしみだなあ!転入生なんか小学校のとき以来だ。
まだホントに未定で、詳しいことは知らないんですが。。。
かだいおわりました・・・
まだ提出してないけど。
ものすごいひさびさに集中しました。
めっちゃつかれた・・・
エアブラシ使う課題だったんですが
鼻にも口にも目にも絵の具入りまくりで。健康に悪い。
健康といえば前に言ってた歯ですが、
ボタン全部はじけ飛びました。
またつけてもらわなきゃな。怒られるかな。
それといよいよ花粉がこわいです。
薬がなくなったので明日耳鼻科に行きます。
薬は効くことには効くんだけど
眠くなるん
だよ

あ。



ねよう。
続きを読む
今日も学校へ行ってました。         
ついに週休ゼロです(笑)           
           
「課題を終わらせようとして 週休2日を捨てました」
↑バンプオブチキンの「天体観測」のサビにあわせてうたってね。

最近になってネットの凄さを実感してます。
アクセス解析をつけてるのでリンク元が大体わかるようになってるんですが、
ほとんどの方は検索から来てくれてます。
最近はストライプスとロジャージョセフマニング関連が多い。
ちょっと前は円ジャン関連、マリリン・マンソンと任天堂DS関連も多かった(笑)
すごい細かく検索してくる人もいます。
それでこちらがロクなこと書いてないとなんか申し訳なくなる。
「こんなこと書いたっけ?」的な検索ワードもチラホラ。
「なんとかかんとか(曲名) 歌詞」とかも多いです。歌詞のせてなくてごめんね。

今までで一番「?」だった検索ワード
いったい何が調べたかったんだ。
「Solid State Warrior」
Roger Joseph Manning Jr.


元ジェリーフィッシュ、他ムーグ・クックブック、インペリアル・ドラッグ等で
知られるロジャー・ジョセフ・マニングJrのファースト・ソロアルバム。
素敵なポップソングが11曲。どれもキャッチーなんですが、
一回聞いてすぐに覚えたのは4曲目「The Looser」。
「いつだってルーザー けどちっとも気にしない」
↑訳詩。いやーこの歌の歌詞はいいですよ。前向きで(笑)
全体的にドリーミーで、ちょっとだけメランコリック。
「癒される」のとはちょっと違うけど、聞いててなんとなく落ち着くアルバムです。

「ようこそ汚れのないイマジネーションの世界へ!」
テーマ:洋楽CDレビュー - ジャンル:音楽
InterFMより
公式発表は15日とのことです。



クーラ・シェイカー
クラップ・ユア・ハンズ・セイ・イヤー
スーパーファリーアニマルズ
ヤーヤーヤーズ
ストレイテナー
あといくつか。(スイマセンわからなかった&聞こえなかったです)
テーマ:夏フェス - ジャンル:音楽
・・・なんだけど例によって課題の締め切りが近いです。


音ログのジャケット表示がめちゃくちゃで泣ける・・・
テーマ:日記 - ジャンル:音楽
音ログをつけてみました。下のほうにありますよ。
気になった曲とかあったら、コメントしてもらえれば詳しく書きますよ。
どうもアマゾンにつないでもうまく出ないアルバムが多いみたいで。
(なんであぶらだこでコレが出るんだよ・・・)
あ、もちろん「それが好きならこれも聞け!」的コメント歓迎です。
しかしこのブログいまいち見にくいな。
テスト終わったら(明日で終わり!)、
HTMLと戦ってブログ改造計画に乗り出します。


近所のツタヤがレンタル落ちのアルバムをたたき売りしてたんで・・・
マンサン「SIX」
クーラ・シェイカー「ハッシュ」
ポリス「ゴースト・イン・ザ・マシーン」
各100円。
なんか自分は音楽好きっていうより乞食に似てきたと思った。
テーマ:日記 - ジャンル:音楽
20060308024057
いくら数学嫌いの私でも、この問題はなめられすぎだと思う…

今更気付いたんだけど首が筋肉痛です。いたい
次のライブは4/15秋葉原グッドマン。メンツやばいよ
行ってきましたよホワイトストライプス!
テストなんか知りません!とかいいつつ、会場までの電車で英単語カードみてたり。
開場時間ぴったりぐらいに開場着。すぐ中に入れば最前もとれそうだったんだけど、
グッズ売り場見たらTシャツがかわいかったから・・・

買っちゃった。んで着替えてドリンク一気飲みしていよいよ中へ。
ゼップはじめてなんで、どこから入っていいのかわからなかったです。柵多すぎ。
一番前のブロックでとにかく待機。多分始まったのは開演時間の19時以降です。
出てくるタイミングがよくわからなくて、後半はSEの曲が途切れるたびに
拍手や歓声が起こったんですが、出てこない(笑)
サウンドチェックの人たちも何度か出てきて、その後ついに・・・

キター!

一曲目は最新アルバムから「Blue Orchid」でした!
ノリノリです。飛ばしてます。中央前3~5列目ぐらいではしゃいできましたよ。
その後もおとなしい曲から激しい曲までいろいろ。
アルバム全部持ってないのでセットリストはわからんです。ゴメンネ。
ストライプスの曲はライブ映えするものが多かったです。
ライブアレンジも上手かったし、ジャックのギターもめっちゃかっこよかった。
延期の原因になった喉ももう大丈夫みたいでしたね。
メグも終始楽しそうにドラム叩いてました。
特にかっこいいなと思ったのは「The Hardest Button To Button」!
イントロがすごいかっこいいんだ。
「The Nurse」もよかったなあ。でも木琴を叩くジャックの姿がよく見えなくて残念。
周りが背の高い人ばっかりだった。。。その分メグ凝視してたけど(笑)
そしていよいよキタキタ、このイントロ!最後はやっぱり「Seven Nation Army」!
跳ねまくってきました。正直歌詞うろ覚えでしたが歌ってきました。
せーぶんねぃしょんあーみーほにゃららバーック って感じでした。
英単語なんかよりこっち覚えておきゃよかった!
会場の照明はずっと赤だったんですが、ここに来てストロボが。
久々の長時間モッシュ+ストロボは睡眠時間2時間の私には辛かったですが、
それ以上に楽しかったです!ジャック&メグ、ありがとう!

今回のはビジュアル的にも良かったライブでした。
まあこんな大きい会場行ったの自体久々なんですけど。
ステージセットが赤・黒・白で統一されてたんですよ。
白く塗装された(?)植物が印象的でした。あと隅っこにあった人形(笑)
サウンドチェックのスタッフも黒スーツにジャックみたいな帽子。
ジャックが使ってるギターもかっこいい。メグのドラムもかわいい。
まるで「チャーリーとチョコレート工場」の世界でしたよ。

私が行ったのは昨日の3月6日、つまり東京二日目なんだけど、
一日目はライブ前に面白いことやってたみたいです。いいなー
(参考リンク:Super Afro **さん)


ところで私は去年のサマソニでディープ・パープルを見たので、
このランキングの内2つを生で聞いたことになります。
(オーストラリアの雑誌なのでちょっと偏ってるかもしれないけど。)
次はAC/DCが見たい、とリクエストしてみる。(誰に?)
今年のサマソニに行けばメタリカも聞けるかもですね。



ちなみに、まだテスト期間中だよ。
テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽
もー無理!正直ストライプスでここまで体力消耗すると思わなかった!!
まあ昨日の睡眠時間がたった2時間っていうのが問題か…あんな長時間モッシュしたの去年のサマソニ以来です。
サマソニは合宿帰りで炎天下で、それでも割とピンピンしてたのに…!体力落ちたな。

そのサマソニですがいつの間にか第三弾まで発表されてますね。
なんか聞いたことないバンドでした。薬用石鹸なら知ってるけど。
なんかデカイのをドカンと頼むぜクリマンさん。フジ行けるか危うくなってきた。
もう帰ってきてます(笑)
やっぱ前座もないとすぐ終わりますね。
でもとっても良かったですよ。詳しくはテスト終わったら書きます。
これから勉強…
オフィシャル見る限りだと、メタリカとリンキンがトリなのかな??
メタルの日とダンスの日に分かれるかと思ってたんだけど。
てか、チケット値上げしてる。。。
テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽
PCなおりましたー。
テスト中なので直らなくて良かった気も。。。
明日はストライプスのライブいってきます。
お台場は遠い・・・
PC壊れました…
いやPCそのものは使えるんですがネットに接続できません。
まいったなあ。勉強しろってこと???
サマソニの発表は携帯で確認しましたよ。
なんで一日に第二弾まで発表するんだよクリマン(笑)
相変わらず(?)のごちゃまぜメンツですね。とりあえずリップスが見たいです。
メタルっていうかハードロック系ならAC/DCが見たいなー。

ところでロジャー・ジョセフ・マニング・JRのソロめっちゃイイです!!
さすがポップの魔術師だー。
発表キタ!!!
http://www.fujirockfestival.com/new/detail.asp?id=184
Broken Social Scene / FRANZ FERDINAND / KILLING JOKE/
MOGWAI / North Mississippi Allstars /大江慎也 /
RED HOT CHILI PEPPERS /ROGER JOSEPH MANNING JR. /SCISSOR SISTERS

(アルファベット順 9アーティスト)
ってラジオでの発表とほぼ同じじゃん!
ニューウェーブのはキリングジョークだったかー。
ロジャージョセフマニングJR、嬉しいな。
今日あたりアルバム買ってきます。
なんか国内盤しか出ないそうですアレ。海外で人気ないの??

さてお風呂はいって寝ます。
つーか無事に行ければいいんですけどねフジ。
テスト勉強しないとなあ・・・
テーマ:音楽ニュース全般 - ジャンル:音楽
